【スマブラSP】とりあえずVIPにいけるキャラ選び

*今回の記事では、VIP到達を目標にする人に向けた記事となっております。

 また、直接的にキャラを紹介してはいません。

 

 

スマブラSPにおいて、勝ちやすいキャラとは何でしょう?

天性のセンスがあれば、どのキャラを使おうがVIPに到達できると思います。でも実際はそうはいきません。「どう森が大好きでむらびとでうまくなりたい。」でも全然VIPに到達できないという人に、「一度こういうキャラを使ってみてはいかがでしょうか?」そういう記事になっております。

 

 

ではもう一度”勝ちやすいキャラ”について考えていきたいと思います。

 

 

結論から言うと、

 

・単発の威力が高い

・撃墜択が豊富

 

なキャラクターです。

 

ある程度スマブラをやったことがある人がみたらそんなの当たり前だろと思うかもしれません。

 

 

まず、「単発の威力が高い」というのは、それだけ読み合いという運要素が少なくなるという事です。ここで大事なのが、単発の威力が高い技があるという事はその分他の技に比べ、相手がその技を警戒するということ。

グリコという遊びを知ってますか?階段で遊ぶゲームで、じゃんけんにグーで勝つとグリコといって、3段階段を上り、パーで勝つとパイナップルと言って6段階段を上る。

つまり、こちらの技に択としての重みが加わることで、読み合いというじゃんけんに一方的に圧をかけられるのです。

もちろん単発の威力が高い技というのは、総じて発生が遅かったり、後隙が大きかったりします。むやみやたらにパなさなことです。

 

次に、「撃墜択が豊富」であること。例えば、80%の相手に対し、自分はスマッシュでしか撃墜できないとなったら、相手はガードの択が安定です。しかし、同じ80%の相手に対し、スマッシュ以外にも掴みでもいいし、空中攻撃でもいいなとなったら、相手のガード択が安定ではなくなります。出来るだけ相手の選択肢を狭めることが出来る方が戦いやすいですよね。

のまちさんというスマブラのスネーク使い兼シュルク窓主youtuberの方が、上手い人とそうでない人の違いについて話していました。「上級者と中級者のダメージレースは一緒だが、撃墜出来る場面でしっかりと撃墜出来るかどうか。」とおっしゃっていました。

「自分のキャラの撃墜出来るパーセントを知っておくこと」

これが一番大事だと思います。

 

 

以上を踏まえた上で、キャラを選ぶとVIPで勝ちやすいのかなとおもいました。

 

あくまで、私個人の意見ですので、このキャラでVIPに行きたいという人はそのキャラで頑張ってほしいです。

 

こういうキャラだと勝ちやすいなどあれば、コメントにお願いいたします。